今回はアイボリーレース刺繍とラッフルフリルトレーンが素敵な

ボリュームドレスをリメイク。

 

「お食い初め」は、赤ちゃんが「一生食べものに困らないように」と願って行う儀式です。
「お食い初め」の歴史は古く、平安時代から行われているようです。

栄養状態の悪かった時代は生後100日を超えられないお子さまも多く、

そのため赤ちゃんの成長段階に合わせて折々に成長を祝い、先の幸せを祈る風習があったようですね。

なるほど、だからお宮参りやお食い初めなど段階的にお祝いがあるのですね。

昔は成長できるが当たり前でなくお祝いだったのです。

もちろん今でもあかちゃんの成長はだれしもうれしいこと。

祝って成長を実感するものですね。

 

『食べ物に困らないように…』これは本当に子育ての根幹です。

ここ数年、本当に実感していますよ・・・

小学生2人と幼児、大人2人計5人分のごはんの消費量がぐんと増えました。

特に小学生。

食べることが成長に直結してると思うのです。

食べさせることが子育てのすべてかもしれない…と思うほどに。

子育ての種類は沢山あるけれど確実に備わるものは食べること。

子育てって手をかけても消耗するものや不発で終わるものなど色々ありますよね。

もちろん決して無駄はないのですが、目に見えて備わるものが『食べさせること』

食べてくれたら母も満足するし、食べた方も確実に満足なのです。

このタイプの子育ては他にないのでは?

『食べること』本当に大事です。

 

お食い初めにおすすめのスタイ。

ウエディングドレスリメイクだからだせるおしゃれで豪華な雰囲気。

デザインはシンプルでも素材感の違いがセレモニーにぴったりです。

レストランやパーティーなどのお呼ばれされたときにはもちろんおすすめ。

写真撮影など普段のお洋服でもこのおしゃれスタイをつけるだけで

フォーマル洋装に早変わりです。

多用途に使えるのでプレゼントにもおすすめ。

↑裏面はガーゼ素材を使用して食べこぼしポケット付き。

汚れてもしっかり洗えるような仕様にしております。

 

セレモニードレス&帽子は退院時からお宮参り・お食い初め・ハーフバースディなどにも着ていただけます。

アフガンも裏面はガーゼを使用して普段のベッドカバーやソファカバーなどインテリアにしてもGOOD!

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM